YARD CO.,LTD.

NEWS

2020.07.19

灯油ランタン FEUERHAND / BEN SIDRAN 「Subterran Homesick Blues」

タイトルが入ります

 

今日は奥深いランタンの話。
たくさんの種類があり、それぞれに拘りやウンチクがあります。ていうか、あるそうです。笑
ヴィンテージものとなると数万円するものもざらです。
アメリカだとガソリン式のcoleman、イギリスものでは灯油式のVapaluxが有名です。
両方とも点火にもメンテナンスにも手間がかかり、使い方を間違うと炎上したりと初心者にはちょっと手が出し難い
アイテムです。加圧やプレヒート等、慣れれば何でもない事なのですが、火傷、火事のリスクを考えると、
初心者の方に手軽に簡単にはお勧め出来ません。 高価でもありますし。

 

 

 

そこで灯油を入れて、火をつけて、はいおしまいの簡単で、定番のFEUERHANDランタンをご紹介。
FEUERHAND社は1902年創業とあって、歴史あるアイテム。形も変わっていません。ドイツ製です。
ハリケーンランタンとも呼ばれるくらい強風でも消えません。
価格も安い(4000円くらい?)です。

 

 

10年以上使っていますが、構造が簡単で一度も壊れた事はありません。
デメリットは暗いこと、ガラスが灯油の煤で真っ黒になることくらいですかね。
僕は、暗いことは雰囲気よしといい方向に捉えて、灯油の代わりにパラフェンオイルを燃料に使用する事で煤問題を解決しています。ただマメに掃除をすればいいだけの事なんですが。
この茶色というかベージュというか、コーヒー牛乳みたいなカラーが気に入りで、だいぶくたびれてきたので、
同じものの新品を買っておこうと、最近探したらもうこのカラー出てないのね。残念です。
安くて丈夫で長持ち、簡単に使えて、そして雰囲気よしとお勧めのランタンです。

 

 

今日のBGM
BEN SIDRAN の2009年のアルバム「Dylan Different」からSubterran Homesick Blues。
ボブディランのカバー曲なんですが、これが原曲とは全く違ってジャージーでカッコいいのです。
3コードのブルース進行の曲をローズの浮遊感とハモンドB3でファンキーにアレンジされています。
そもそもこのアルバム全曲ボブディランのカバーという思い切った企画アルバムなのですが、
ベンシドランのジャージーな世界観で統一されており、好アルバムです。
全体を通してfender ローズの音色が気持ちいい1枚。
発売された頃よく聴いていたのですが、リリース年が2009年と知ってもう10年経過している事にびっくり。
10年はや。
で、また来週。