YARD CO.,LTD.

NEWS

2021.01.20

【ORDINARY FITS SURPLUS】 の" M-47 & M-65"

タイトルが入ります

 

こんにちは、吉岡です。

 

企画の段階からワクワクと待ち望んでいた、あのアイテムがついに入荷致しました!!

 

お店でも少しお話していたあのアイテムです!!

 

今季よりスタートのORDINARY FITSミリタリーレーベル【ORDINARY FITS SURPLUS】より、”M-47 TYPE CARGO PANTS”と”M-65 TYPE CARGO PANTS”が入荷致しました!!

 

当店でも再入荷を心待ちにしてくださっていた”M-47 後期型”と軍モノ好きの定番パンツ”M-65”を弊社の強みである岡山、児島の生産背景を駆使し、オーディナリーフィッツのフィルターを通して忠実に再現しています。

 

先ずは、【M-47 TYPE CARGO PANTS】をご紹介。

 

 

そもそも、M-47 後期型とは、近年デッドストックで見つけることが困難になってきている、フランス軍のミリタリーアイテムの中でも今、最も人気と言っても過言ではない貴重な逸品です。

 

“全体的にゆったりとしたシルエットなのにスッキリと見える。”というのが特徴で、そのファッション性や縫製に於いてクオリティーの高さが評価されており、あのMartin Margielaがランウェイで、モデルに裏返しで履かせて歩かせた話でも有名です。

 

それ故に人気も価格もどんどんと高騰しており、冒頭でも記載した通りデッドストックで見つけるのは勿論、古着でさえ見つけるのが困難になってきています。

 

ディテールはフロントはボタンフライ、サイドには大型のフラップポケット、裾はボタン留めのサイドアジャスターが付属。

 

M-47には前期型と後期型の2つのタイプが存在しており、前期型は厚みがありがっしりとしたコットンツイル地で、ビンテージらしい土臭さのある雰囲気。

 

一方で、後期型はヘリンボーン生地を使用しており、シルエットがとても綺麗でミリタリーアイテムとは思えない程に上品さがございます。

 

 

 

 

当店でも一度入荷した事があり、その際も即完売だったM-47 後期型。

 

人気が出始めた当初ですら中々見つけるのが困難だったこちらのパンツですが、今や何処へいっても見つからず、市場価値もかなり右肩上がりな為「これから欲しい!!」と思われている方は、手に入れるのがかなり難しいかと思われます。

 

そんな中、お客様にも良く「M-47ってもう入ってこないんですか?」っと聞かれるのですが、どこを探しても見つからず、見つかったとしても仕入れ値が以前販売していた販売価格を上回っており、納得してご購入いただける金額でご用意できないことから断念したりと、それくらい仕入れるのも難しくなっており、まさに今後ネクストビンテージへとなりつつあります。

 

 

 

一方で、M-65フィールドパンツは、1965年に生まれたアメリカ軍のカーゴパンツで、導入以来、40年程活躍し続けたパンツであり、「アメリカ軍のパンツと言えばこれ!!」というイメージを持っている方も多いのではないでしょうか。

 

機能性に優れ通気性も良く、1980年代後半からはスターが着るようになってから爆発的に人気になって、今もなおファンが多い逸品です。

 

そんな2型をオーディナリーフィッツの背景による、縫製やクオリティーに対する拘りと自信を詰めこんだMADE IN JAPANな”M-47”と”M-65”。

 

 

 

”M-47 TYPE CARGO PANTS”は、紡績技術や製織技術の発達していなかった時代の生地を再現するべく、ムラ感のあるネップ糸を使い、ヘリンボン素材を作成しています。

 

下処理をせず、生成りのまま染めることにより、深みのある色合いを演出しています。

 

M-47TYPE CARGO PANTS/SP-P001

https://online.bottles.space/items/38717826

 

 

 

 

”M-65 TYPE CARGO PANTS”は、M65フィールドPT&JKをリプロした素材になります。

 

コットン50%ナイロン50%の糸使いに拘り、コットンナイロンの混紡糸を原料からオリジナルで別注。スパンナイロンの自然な毛羽立ちがヴィンテージ感を引き出しています。

 

M-65TYPE CARGO PANTS/SP-P002

https://online.bottles.space/items/38717873

 

オンラインショップにて販売が開始されたので、気になられていた方は是非チェックして下さい!